衰退する地方・・地域活性化はできないのか。

衰退する地方・・地域活性化はできないのか。

まだまだ私も61歳・・再就職の道を探っているけど、ハローワークへいくと、私より更に若い方たちが求職案内をご覧になっている、それも数多くの人たちが閲覧されています。

飯塚市と云うと筑豊炭田の中心地、石炭産業衰退後の産業としては石炭六法による鉱害復旧事業がありました、しかし、時限立法の失効以来、たいした産業も無く、今では衰退の一歩をたどっています。

最近では、人口も減少の一途をたどり、地域によっては高齢化が加速をつけて進んでいます。

何とかして、地域活性化を図りたいと思っているんですけど、なかなか見つかりません、そこで、地域活性化に関して、アイデアを聞かせていただきたいと思っています。

生活保護の方たちも多くおられますが、年齢的には若い人も多くいるようです。

働きたくても働く場所が無いというのが現状です。

飯塚市ももっと地元に目を向けた施策を打ち出してくれたらよいと思うのですが、策といえば企業誘致ばかりで、これといった策が無く,寂しい限りです。

地域活性化のエキスパートの方の意見が聞きたい。

http://www.janjannews.jp/archives/2563716.html
人口の増減に地方の疲弊を見た(土井彰)

もっと地方のことを考えてほしいなと思います。