2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風評被害

今般の大震災では“風評被害”の問題が提示されていたが。こんな記事を読むと、どこに問題があったのかと思う。◇福島事故、見えない収束道筋 http://mainichi.jp/life/money/news/20110527k0000m020151000c.html報道規制なども問題だし、政府はもっと国民に分…

福岡県民謡 “黒田節”

黒田節の歌詞をwebサイトで探していたら・・・ありました。○黒田節(筑前今様)櫛野節謡 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ○黒田節〜黒田節とは〜黒田節のページ http://kurodabushinopage.blogspot.com/○黒田武士のはなし http://www.kuro…

太陽光発電などの再生可能エネルギーが見直される

再生可能エネルギー(太陽光発電)“安全・安心”こそが国民が望むもので、政府も考えていたことだが。北陸電力、北陸で2基めの「メガソーラー発電所」稼働開始 今から本気出す(`・д・´) : 北陸電力、北陸で2基めの「メガソーラー発電所」稼働開始1億円補助に…

『第2回スイーツフェスティバル・in筑豊』が開催されます。

旧長崎街道飯塚宿(シュガーロード)沿いに発達したお菓子の文化を紹介するため、筑豊地区の菓子メーカーや和・洋菓子店が一堂に会して、菓子の展示販売を行います。●と き 5月21日(土)〜22日(日)10時〜18時●ところ のがみプレジデントホテル (福岡県飯塚市新…

農地水環境保全会(農道整備班)

5月15日 古野公民館に朝8時集合・・今日は村内の農業用水路の掃除や農道の整備、更に、田んぼのあぜの草刈などの環境保全活動の日です。皆さん日曜日というのに朝早くから作業をするんです。参加される人数が毎回多くなり、担当地区を役員さんたちが決めてそ…

【飯塚国際車いすテニス大会】の開催について・・

平成23年5月17日(火)から22日(日)の6日間、福岡県飯塚市の筑豊ハイツテニスコートをメイン会場に【飯塚国際車いすテニス大会】が開催されます。Japan Open 2011 JAPAN OPEN - 飯塚国際車いすテニス大会1985年に開催され、アジアで唯一の国際テニス連盟公…

衰退する地方・・地域活性化はできないのか。

衰退する地方・・地域活性化はできないのか。まだまだ私も61歳・・再就職の道を探っているけど、ハローワークへいくと、私より更に若い方たちが求職案内をご覧になっている、それも数多くの人たちが閲覧されています。飯塚市と云うと筑豊炭田の中心地、石炭…

九条の会・・知ってる

日本の憲法の中で世界に誇れるものがあることは皆さんもよくごぞんじですよね。日本国憲法 第9条は日本国憲法の条文の一つで、「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」の3つの規範的要素から構成されている。日本国憲法を「平和憲法」と呼ぶのは憲法…

原発がどんなものか知ってほしい(全)

筆者「平井憲夫さん」について: 1997年1月逝去。1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原…

古 代 史 の 謎 を 解 く 旅

天孫降臨を覆すような記事が掲載してありました。古代史の世界では、最近・北九州説なるものが囁かれております。それは、なんと私の住んでいる福岡・北九州・筑豊一帯を題材にしたもので、興味深く没頭して読んでいました。古代ロマンを抱かせる説で、楽し…

美味しい味噌の話

われわれの年代になると、朝食の時に必ずといって味噌汁を食するのですが、なかなか口に合う味噌がありませんでした。 若い頃、名古屋にいた時は赤だしと言うより、黒い色した味噌汁で変わっていて美味しいと思っていました。数年前、頂き物で、食すると美味…

官房参与が辞任・記者会見資料を全文掲載します

内閣官房参与に任命された、原子力の専門家で東京大学大学院教授の小佐古敏荘氏が、記者会見し、「政府の対策は法にのっとっておらず、場当たり的だ」として、内閣官房参与を辞任することを明らかにしました。記者会見で辞任の理由について説明した資料を全…

NHK "てっぱん”を見て!

今朝8時15分からNHKで“てっぱん”の再放送があってます。尾道の“ベッチャ”一度見に行きたいですね。“ベッチャ”を見ていて・・・私たちの田舎にも獅子舞があります、今では保存会をつくり何とか継続しているんですが、一年に一度、村の“お篭り”の時に披…

ソフトバンクの孫さん、原発反対を訴える。

ソフトバンクの孫正義さん、財団を作ってまで原発反対に動こうとしている、Twitterを読み感動しています。 福島の子供たちのことを考えると、今回の災害は原発が生んだものとしかいえない、運動場で遊ぶ子供たちが放射能に被災している現状を国は認め…