農地水環境保全会(農道整備班)

5月15日 古野公民館に朝8時集合・・今日は村内の農業用水路の掃除や農道の整備、更に、田んぼのあぜの草刈などの環境保全活動の日です。

皆さん日曜日というのに朝早くから作業をするんです。

参加される人数が毎回多くなり、担当地区を役員さんたちが決めてそれぞれに作業を行うのです。

私たちの担当は、昔、小学生の通学路になっていた農道の清掃・整備、以前から綺麗にしたいと思っていた処です、なかなか機会が無く本日やっと実施できたようなわけです。

参加して頂いた人数が多かったので、作業分担ができ、スムーズに済み、本当に助かりました。

私たちの村には桂木学園という、障害者(軽度)のグループホームがあり、そこに入所されている方達も多く手伝いに来て頂いていました。

参加してくれた人達は、いつも挨拶を交わすような方ばかり、和気藹々の中で作業を進め、半日かかって終わったのでした。

当日の作業風景を写真にとっていたのでアップします。

おかげで、午前中で作業は完了し農道整備の担当は皆さん公民館に集まって一服して解散となりました。

桂木学園の方達、お疲れ様でしたと共に有難う御座いました。

今年の秋にも、また、手入れをするところが出てくると思いますが、その時も宜しくお願いします。(楽しい一日でした。)