風評被害

今般の大震災では“風評被害”の問題が提示されていたが。

こんな記事を読むと、どこに問題があったのかと思う。

◇福島事故、見えない収束道筋
http://mainichi.jp/life/money/news/20110527k0000m020151000c.html

報道規制なども問題だし、政府はもっと国民に分かりやすく真実を報道することが大切だと、今般の震災に関しては思います。

twitterなどの民間での情報の方が、被災地のことなども良く分かったし、東電の原発問題に関しては“斑目さんが言った・・私は何だったのか”言葉に集約されている様に思われる。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110526/t10013131831000.html

民間の会社だと危機管理の出来ていない会社なんか直ぐに倒産に追い込まれるよ・・

原発に関しては“安全神話”なんか無いことが今回のことで良く分かった思う。

斑目さんの発言(原子力発電所の設計当初には応力腐食割れ(SCC)などは見込まれていない。 普通の鉄鋼材料は腐食環境下で赤錆のような表面全体にわたる腐食が発生し進行し ...)

今国ではエネルギー政策の方向変換を余儀なくされている。

この間の経緯に関しても、ソフトバンク孫社長など、各県の知事と太陽光発電の普及に関して相談されている。・・こんな活動のほうが国民にとって良く分かりやすいし、国も協力して日本を環境立国にでもしたらどうかと思う、確かに産業界に於いても環境産業が活発になって民間の活性化につながるかも。

是非のご検討を!!!