NHK "てっぱん”を見て!

今朝8時15分からNHKで“てっぱん”の再放送があってます。

尾道の“ベッチャ”一度見に行きたいですね。

“ベッチャ”を見ていて・・・

私たちの田舎にも獅子舞があります、今では保存会をつくり何とか継続しているんですが、一年に一度、村の“お篭り”の時に披露されます。

村人は思い思いの手弁当をぶら下げ酒宴が開かれるのですが、その時に保存会の人たちが披露してくれるのです。

特にお年寄りは懐かしく楽しそうに見ておられます、そこに、村の調和を感じています。

しかし、保存会の方も高齢化が進み、これからの保存を危惧されており。(村の若者の参加を希望されていると共に存続されることを皆さんが期待しておられます。)

それから、主役のあかりチャンのような娘がいてくれたらいいな!